奇才ニトラの立ち回り解説
あまり詳しくないのであれですが、さらっと書きます( ´∀`)
今個人的に意識してい事を戦術として組み込んでいるため、参考程度と考えてください( ´∀`)
【打撃】
打撃は4振りの為、スキル回転率は高いです。
リアンと違い初撃のリーチはあまり長くないめ、雑に振らないように注意してください。
相手を壁際に押し込んでの3、4振り目ヒットあるいは読み合いでの置き格闘を意識することによりアドバンテージを稼いで行くのが効率的と考えます。
【絵心】
奇才ニトラは打撃の4振り目ないしサブ2ヒット時に絵心が溜まっていきます。
絵心は色での判別が可能で状態によって火力補正がかかりメインスキルヒットでリセットされます。
メインスキルの移動距離等も伸びる為、基本的には打撃での展開から蓄積を増やしていきたいところですが、相手をバーストできるタイミングであればニトラの残存体力に応じてメインスキルで落としにいくのが良いと思われます。
【打撃展開】
ダイヤ5〜4
打撃4振り→サブ1→サブ2
打撃4振り→サブ2→サブ1
打撃4振り→メイン
打撃4振り→サブ1→メイン
ダイヤ3
打撃4振り→サブ2→サブ1
打撃4振り→メイン
打撃4振り→サブ1→メイン(絵心補正有)
※乱バースト
ダイヤ2
打撃4振り→サブ1
打撃4振り→メイン(絵心補正無バースト)
打撃からの展開は基本的にはスキルを当てることが可能ですがスキル→スキルをつなげる場合、相手の体力依存やタイミングがシビアな面が多いです。
使用していく中でタイミングを確認していくと良いかと思います。
【スキル展開】
ニトラのスキルはアーマーによる強引な突破やサブ1の妨害など確率に左右されども優秀なスキルが多いです。
でも早く打撃での読み合いが難しいと判断すれば戦術シフトしていっても良いかと思います。
しかし、スキル回転率は落ちてしまうのと絵心補正の蓄積が難しい展開となる為、シフトが早すぎると相手のゲージを削りにくくなっていきます。
シフトのタイミングは難しいですが、出来る限り打撃ヒットでのスキル回転率を意識して下さい。
上記が大まかな打撃展開ないしスキル展開です。
次にキャラ毎の対応を少しまとめます。
〔対応奇才ニトラ〕
ミラーは打撃のヒット数がそのままゲージに現れてくる戦いになります。
絵心の有無でゲージへの影響は大きい為、読み合いはより意識して下さい。
〔対リアン〕
打撃のリーチは負けていますが初速では勝ち
また、スキルも基本的には有利な部分が多いと思います。
相手の打撃→サブ2から距離を取られて展開されると状況的に裏目を踏む事が多くなってしまう為、相手のサブ2は特に意識して回避するようにして下さい。
中距離であればメインで強引に距離を詰めることも可能な為、絵心は出来る限り貯めた状態をキープしていきましょう。
〔対ロア〕
打撃リーチは負けていますがアーマーを生かしてサブスキルの打ち合いなら有利を取れる場面があります。
リーチ差は読み合いの置き格闘を意識するのと、とにかくスキルで打ち負けないように立ち回れるとメインを先に当てれる為、バーストないし最低限の仕事は出来ます。
《総括》
今回は細かい所までは追求していません。
ある程度の所で後は個人の立ち回りが存在すると思いますので、その中で探っていただけると良いかと思います。
では失礼します。