タイマン主体のバクモン考察日記

バクレツモンスターのタイマンを主体とした考察日記です( ´∀`)

リアンの立ち回り解説

全く詰めきれてないですが現状のリアンの立ち回りを紹介していきます( ´∀`)

なんちゃってコンボとかが中心です( ´∀`)

 

【打撃】

リアンは打撃リーチが長いキャラの為、積極的に降っていけます。

リーチが短い相手だと回避狩りをされるタイミングでこちらの打撃を差し込める展開が多いので相手と密着しすぎず有利な距離をキープしましょう。

回避狩りはしやすい為、相手の行動の癖を把握すると非常に戦いやすくなります。

 

【打撃展開】

基本は4振りです。

チャージ1.5秒+打撃4振り→サブ1

チャージ2秒+打撃4振り→サブ1+サブ2

開始時に打撃を振りに行ってもいいですがチャージ時間を設けて確実にコンボダメージを稼ぐのが良いと思います。

{コンボ例}

※相手ダイヤ5〜4

   打撃4振→サブ2→小ジャン空前→メイン

   打撃4振→サブ2→小ジャンサブ1→メイン

   打撃4振→サブ1→メイン

※相手ダイヤ3

   打撃4振→サブ2→小ジャン空前

   打撃4振→サブ2→通常ジャンプサブ1

   打撃4振→サブ1

   打撃4振→メイン(フラットなら乱バースト)

※相手ダイヤ2以下

   打撃4振→サブ1

   打撃4振→メイン(フラットなら確バースト)

 

※用語解説

確→確定

乱→乱数(防御依存の事とする)

小ジャン→小さいジャンプ(フリック角度20度

                  以下)

 

相手ダイヤ5〜3での打撃4振→サブ2→小ジャン空前については相手との距離が離れすぎていると当たりません。

砂漠夜での空前が入る距離を大凡で解説します。

f:id:sera_baku:20190218155922j:image

※リアンのサブ2を地上かつリアンが地上着地時を前提とします。

 

赤い線がダイヤ3、黒い線がダイヤ5〜4の基準値となります。

サブ2を放った直後には硬直でローリングができない為(硬直時間約1秒)、フリックのタイミングや細かいダメージによってはもう少し変化します。

 

【スキル展開】

スキル展開については打撃展開の打撃を差し引いた部分が大凡となる為、割愛します。

注意点はスキルだけの攻撃多様だと相手に回避されてしまうリスクが大きいことです。

スキル展開を仕掛ける場合は相手のスキルタイミングに合わせて切ることをオススメします。

 

以上が打撃ないしスキルの展開です。

次にキャラによっての立ち回りについて触れていきます。

 

〔対リアン〕

アンミラーは打撃がかなり重要になります。

回避型だと回避狩りをされた時のディスアドが大きい為、オススメはしません。

空前の範囲は下には広くない為、打撃→スキルで空中に浮かした相手に対しての着地狩り等を狙っていきましょう。

 

〔対ロア〕

打撃リーチがほぼ同じ為、スキル勝負と言いたいですがロアのサブ1によりこちらのサブ1サブ2が一方的に消されてしまいます。

闘技場の残機等では属性も負けている為、全体的に見て不利対面と言えます。

難しい立ち回りですがロアのスキル回避を意識して打撃の3振や2振→前転に合わせて回避狩りを行なってダメージの蓄積を増やしてください。

 

〔対エミリア

打撃リーチやサブ1でのスキル相殺範囲的、属性的にに見て有利対面ではありますが型にはまってしまうと厳しいです。

回避型が殆どの為、相手のサブ1サブ2に合わせてサブ1、距離を詰めてからのサブ2→メインと繋げてパック出現までにライフ差を付けておく事を意識してください。

 

〔対キュービィ

相手のメインに対してこちらのサブ1、メインが刺さる為、メイン発動で近づいてくる相手に確実に当てていきましょう。

また相手のサブ1、サブ2については、こちらのサブ2での相殺を意識してください。(特にサブ1相殺は重要です。)

 

《総括》

上記の立ち回りが全てではないです。

また、上記の立ち回りを完璧に行うのも難しいか為、自分の中で動きを確定してください。

現状tier1のエミリアキュービィに対しては、かなり強く立ち回れるので打撃の差し込みやスキル相殺を確実に行ってください。

 

立ち回りの解説は以上とします。

コメント等あれば宜しくお願いします。

では失礼します。