タイマン主体のバクモン考察日記

バクレツモンスターのタイマンを主体とした考察日記です( ´∀`)

リアンの考察

今回は新キャラリアンの検証結果と考察をしていきます( ´∀`)

バクモンTVで流れた時よりもう少し細かい所まで書ければと思います。

 

《リアン》

水枠のテクニックタイプです。

フラットとレベル100のステータスは下画像です。

f:id:sera_baku:20190214222245p:imagef:id:sera_baku:20190214222240p:image

ステータスは現状最高値の856です。

ステータスのバランスは良く防御よりとなっています。

比較対象をエミリアとすると攻撃値+2、防御値+1です。

 

【打撃】

剣キャラの為、打撃リーチは長くシャルロットと同じです。

ヒット数は4回の為、スキル回転率が高く1連の打撃ヒットでサブ1→75%、サブ2→45%、メイン→20%程貯まります。

3発目4発目の発生は通常のキャラより若干遅く、起きで打って相手の回避タイミングをずらすのにも有効です。

空下空前はテクニカルタイプ特有の物ですが、空前の範囲はかなり広く180度まで広がります。

小ジャンプ絡めて空前振る戦術でもかなり強いと思います。

 

【サブスキル1】

サブスキルは盾を張ったバックルです。

バックルの総裁範囲は以下の通りです。

〔win〕

グガンサブ1

ニトラサブ1

ニトラメイン

シャルサブ1

シャルダサブ1

グラキサブ2

ラムサブ1

レムサブ2

 

〔draw〕

グラキサブ1

グラキメイン

※グラキのメインは入り方次第

ベリゴアサブ1

レムメイン

ラムメイン

 

〔lose〕

レムサブ1

ロアサブ1

 

相殺力はグガン、ラムのサブに勝てるため4と位置づけして良いと思います。

検証段階ではこれだけですが大凡のスキルに相打ち以上の結果をもたらせます。

移動距離は砂漠夜の端からエリアの80%程まで届きます。

下画像は大凡の移動範囲です。

f:id:sera_baku:20190214234317j:image

円の中心から中心へ移動する距離と捉えて貰って大丈夫です。

チャージ時間も約4秒の為、かなり強気に振っていけるスキルだと思います。

 

【サブスキル2】

サブスキル2は直線上に槍を飛ばしていきます。

槍の相殺力は2で設置スキルや相殺力の高いスキルには対抗できません。

槍はヒット壁際まで飛んでいきます。

槍ヒット+壁ドンでグラキの突進より多少低い程度の火力が期待できます。

回避は可能です。

 

【メインスキル】

メインスキルは多段ヒットの攻撃です。

剣の移動距離はローリング1回でジャンプ1回程度の上下なら対象範囲です。

サブ1→メインやサブ2→壁ドン→メインでヒットさせる事が可能です。

メインのみで30%〜40%、サブスキル込みで6割程度削れます。

打撃4発目から即撃ちでも当てれるので用途によって切り方を変えていきましょう。

メイン同士の相殺は基本こっちが勝つことができます。

・グガンメイン

・グラキメイン

・レムメイン

・ラムメイン

キュービィメイン

検証では上記全てに打ち勝っています。

 

《総括》

フェス限定キャラでもありスペックは高めですが穴もあります。

スキルの打ち方や打撃の振り方で戦法が大きく変わるため打撃中心でスキルを合わせていく感じにしましょう。

 

短めですが今回はこれくらいにします。

戦法が固まれば、また追加していきます。

では失礼します。