タイマン主体のバクモン考察日記

バクレツモンスターのタイマンを主体とした考察日記です( ´∀`)

ウェイト話(第一回ゲリラ記事のお題採用案件)

どもどもどーも( ´∀`)

今回はゲリラで記事のお題を募りルーレットでぐるんぐるんして決まった内容について記載します( ´∀`)

個人見解が中心なので異論は多々あると思います( ´∀`)

 

バクモンにおけるウェイトで変化が起こるのは

・移動速度(徒歩限定)

・キャラの吹っ飛び率

上記の2点です。

 

移動速度は軽さ依存、吹っ飛び率が低いのは重さ依存となる為、キャラによって有利不利は変わってきます。

ウェイトの基礎知識は多くのプレイヤーの方が周知していると思いますので、ここからは個人的に利点が多いと考えるキャラを多少の理由をつけて考察していきます。

 

《ウェイト重》

【グラキウス】

f:id:sera_baku:20190212123734p:image

理想値110

 

初期キャラのパワータイプは防御は高くありません。

その為、物理ダメージ+壁ドンの回数によってはバーストする率が変化します。

物理ダメージに関してはウェイトでの改善は難しいですが壁ドンの回数は重くすることにより改善可能です。

また、グラキウスのスキル1は突進であるため横移動に関しては難が無くローリング距離はウェイトに比例せず一定であるため、重くした方がメリットが大きいと考えています。

 

【ゼオ】

f:id:sera_baku:20190212124121p:image

理想値110

 

ゼオもグラキと同様防御は高くありません。

グラキと理由も殆ど同じですがゼオのスキル2とメインはヒット時に速度低下を相手に付与できます。

速度低下により速度を自身と同じ条件に持っていけるのとローリングの距離も減少させるためなるべく速度低下時間内に相手との接近を図りたい節があります。

こちらのウェイトが軽いと飛びすぎてしまい距離がつめにくくなってしまう為、ウェイトを重くした方がいいのではと考えています。

 

【いろは】

f:id:sera_baku:20190212124637j:image

理想値105

 

設置スキルが多い為、飛ばないようにするのが現状では有利を取れそうと判断したため

110では移動速度に難があると考えられます。

104〜108での調整

 

【ジョーカー】

f:id:sera_baku:20190212192812j:image

理想値105

 

いろはと同様の理由。

いろは以上に打撃を振らないキャラのためスキル中心の戦いとなります。

機動力を多少残しつつ飛ばない数値がベストと判断しました。

 

《ウェイト軽》

【ファナ】

f:id:sera_baku:20190212192401p:image

理想値95

 

打撃リーチが短い為、相手の空下に合わせて歩きでの調整を効きやすくする目的

移動速度が速くなる為、調整する際にギリギリまで引きつけての対応が可能となると考えられます。

 

《総括》

現状アタックス、ディフエンスと比較すると限凸周回はしなくていいと思います。

恩恵が見えにくいので意識して取りに行かなくても良いかと思います。

 

ウェイト軽に関してはメリットがあると言えるキャラが殆どいない為、今回はファナだけの取り上げとしました。

 

新しい戦術が生まれれば、それにあった数値等も見えてくると思います。

 

今回はこれで失礼します。