タイマン主体のバクモン考察日記

バクレツモンスターのタイマンを主体とした考察日記です( ´∀`)

第2弾白猫コラボの考察

お久しぶりです( ´∀`)

今回は新キャラの考察をしていきます( ´∀`)

 

《ノア》

水枠のパワータイプです。

レベル100及びフラットのステ画像は下記の通りです。

f:id:sera_baku:20190314222126j:imagef:id:sera_baku:20190314222137j:image

 

ステ合計は856で現状最大値です。

直近キャラだとエンマに近いステータスをしています。

パワータイプの為、攻撃力は高めになっています。

 

【打撃】

打撃リーチはラムと同程度です。

 

パワータイプのため、積極的に振りに行きたいところですが、リーチが短いため相手の打撃に合わせた回避を入れた反確を狙いにいきましょう。

 

空前はファナ等と同じ判定の為、下の敵に対して強さを発揮します。

 

【サブスキル1】

サブ1は設置型のスキルです。

 

チャージオンリーであれば約3秒ちょっとで貯まります。

 

設置時間は11秒程で相殺力は2あります。

※2でシャルのサブスキルと同程度です。

 

打撃を当てることにスキル効率を上げれますが回避戦術でも十分戦えると思います。

 

自身のスキル内で立ち回りながらチャージや格闘への切り替えを意識しましょう。

 

【サブスキル2】

サブスキル2は移動型のスキルです。

 

スキル相殺は同じく2で追尾起動はおおよそキュービィのサブ2と似ています。

 

移動速度はあまり早くなくローリングで回避されるとそれ以上の追尾は相手がスキルの面前に立たない限り行いません。

 

単調に使うと回避されるリスクが高い為、打撃やスキル1の設置側に追い込むような切り方をすると効力が発揮できるもの考えられます。

 

【メインスキル】

メインスキルは操作型のスキルです。

 

発動時間は約8秒で当て方次第では多段が狙えます。

 

発動中は無敵判定の為、大抵の攻撃は受けきれますが一部メインスキルには打ち負けてしまいます。

 

検証時

・リアンメイン

・グラキメイン(3ヒット目から)

・ヴォルフレーザー(直撃のみ)

・ハムリーメイン(クラゲに当たるハムスター

                                は打ち勝ち)

 

検証段階での結果の為、ちょうさすればもう少し範囲は増える可能性は高いです。

 

ロアのアッパーを透かせるのは非常に優位である為、サブスキルと合わさって戦術次第では有利に立てる場面が見られると思います。

 

《ネモ》

木属性テクニックタイプです。

フラット及びレベル100でのステータスは下画像です。

f:id:sera_baku:20190315124702j:imagef:id:sera_baku:20190315124716j:image

 

ステ合計は856で現状最大値です。

同タイプではオチュクロルと近いステータスをしています。

防御寄りのスタータスです。

 

【打撃】

打撃リーチはロアやリアンと同程度です。

 

リーチは長く3振りめが裏の敵にも当たります。

 

リーチが長い為、ある程度強気に振っていけるのと、降っていかないとスキル性質情報、立ち回りで有利が取りにくい為、見せ格闘を含めつつ積極的なプレイが良いかと感じました。

 

【サブスキル1】

サブスキル1は回転型の範囲スキルです。

 

範囲はローリング約1回分で出たしにアーマーが付いています。

 

打撃3振+サブ1でヒットを狙えますが相手のライフ依存のため、当てれるタイミングを自身で見極める必要性があります。

 

アーマーを生かして小ジャン→サブ1で削りに行くのも良いかと思います。

 

【サブスキル2】

サブスキル2はチャージ型の遠距離攻撃です。

 

距離は闘技場の端〜端まで届きます。

 

チャージによって相殺範囲が変わりますが

チャージなし→相殺力1

チャージ1段階→相殺力2

チャージ2段階→相殺力3

が目安となっています。

 

スキルチャージのみの戦法の場合、回転率が悪く有利が取れなくなります。

 

チャージ時間を変えることにより変則的な動きで相手の回避をずらしながらヒットを狙っていきましょう。

 

【メインスキル】

メインスキルは多段のビームスキルです。

 

ビームの範囲は闘技場昼の端から反対側の空中円柱の真下(ステージ全体のおおよそ80%)が距離になります。

 

19ビィのビームと距離は同じくらいですが、スキルのでは早いです。

 

縦軸が同じであればスキル発動で、ほぼ当てることが出来ます。

 

8ヒットで防御依存ですが30%〜40%のダメージが期待できます。

 

メインのアーマーは無くメイン同士で相殺される場合がある為、注意してください。

 

《総括》

今回の2キャラにつきましては双方強みの部分はあります。

 

生かしきれるプレイスタイルの方であれば引く価値は十分にあるかと思います。

 

しかし、他のキャラ全般より強いとは言い難い為、引かないという選択肢も正解かと思います。

 

どちらも立ち回りが難しいキャラと言える為、自身とキャラにあった立ち回りを選択して下さい。