正月ガチャキャラの考察
明けましておめでとうございます( ´∀`)
今年もよろしくお願いします( ´∀`)
新年1発目から4体追加されましたね( ´∀`)
引けてないキャラもいますが対戦した感じとキャラタイプを踏まえて考察していきます。
《いろは》
火属性、テクニカルタイプです。
進化後のフラットタイマン、レベル100のステが下の画像になります。
ステの合計値は855と高い数値です。
同じテクニカルタイプだとニトラと防御が同じで攻撃が5高い数値です。
バランスが取れているステータスと言えます。
【打撃リーチ】
打撃リーチはハムリーと同程度になります。
極端に短いわけではないので、殴り負けは多少回避できると考えられます。
3発目の蹴りで、自身も多少上に浮くため相手の反撃の打撃1発目を距離やリーチによっては透かせます。
【サブスキル1】
サブスキル1は餅付きぺったんでの3発打撃です。
アーマーは付いていませんので殴り負けることが多くあります。
通常打撃の3発目→餅つきの流れが当てやすく綺麗に決めれます。
またメインスキルのグラビティで範囲を限定させてから当てに行くとグラビティの多段も狙えるため優秀です。
【サブスキル2】
サブスキル2は達磨タワーを出現させます。
達磨タワーは攻撃面もそうですが防御面でも非常に優秀であり設置するだけでアドバンテージが取れます。
一定の攻撃値で壊れてしまうため過信はいけませんが妨害札として考えてよいと思います。
空中での設置は強みがない為、地上での設置を心がけてください。
【メインスキル】
メインスキルは諺の読み上げに応じてスキル展開していくものです。
3種類ある為、それぞれ記載していきます。
[一寸先は闇]
いろはの周囲に3つのグラビティを出現させます。
出現箇所はランダムで障害物等に接触すると消滅します。
グラビティはグガンのローリング等もぶつかった時に一方的に消せる為優秀です。
1つのグラビティにつき3回までヒットする為、出現場所によってはそのまま、お手玉してバーストに持っていくことも出来ます。
このグラビティはフリック入力でのキャンセルは出来ないのでメインスキル発動の際は相手からのキャンセルがない限り必ず発動します。
グラビティには接触時速度低下の効果もある為、行動阻害系のスキルとしては優秀な部類に入ります。
[花より団子]
バウンドする大きめの団子を3つ出現させます。
団子の軌道は射出時が上空から放物線を描くように移動し、その後は地面や壁にぶつかりながら放物線の軌道を変えていきます。
団子の接触による軌道の変化はありません。
グラビティの出現後に現れる為、かなりの確率で相手に当たります。
また団子ヒットの軌道次第でグラビティのヒットも狙える為多段ヒットも可能です。
団子からはフリックキャンセルが可能な為、出す出さないは相手との距離を見て決めましょう。
[地獄の沙汰も金次第]
招き猫を対象付近に落として時間経過後爆発します。
吸引力はゼオくらいありますのでスキルでの回避等は可能です。
ダメージはおおよそ20%程入ります。
爆発は団子の後、一定時間経過で発生するので隙が大きいです。
団子でバースト出来ればフリックキャンセル、出来なければ最後まで出すという感じで判断していただいて良いと思います。
《ジュウキュービィ》
水属性、スピードタイプです。
進化後のフラットタイマン、レベル100のステが下の画像になります。
ステの合計値は856とトップクラスの数値です。
同じスピードタイプではポプ子と同じ攻撃力を持ち、防御が6高いです。
【打撃リーチ】
打撃リーチは普通のキュービィと全く同じです。
距離はかなり短い為、平面の打撃戦では不利と言えます。
しかしスピードタイプである為、空下空前と合わせて使うことで戦術に幅を持たせることが出来ます。
【サブスキル1】
サブスキル1は振袖乱舞です。
スキル自体にアーマーは付いていませんが多段ヒットが狙えメインスキルの貯まりが安定します。
回転振袖は平面では横移動ですが、空中では
・上昇中→斜め上
・下降中→斜め下
という具合に移動方向が変わります。
※斜めの移動はおおよそ15度くらいです。
打撃3発の後に打ち込むとダメージを稼ぎつつ相手との距離が取れるので一番綺麗な立ち回りかと思います。
【サブスキル2】
サブスキル2は狐飛ばしです。
狐の時間はおおよそ2.5秒なので、その時間が来れば消えます。
相手との距離を詰めて打つとかなりのダメージが稼げます。
相手との距離が近い場合は打撃を振ってスキル時間を稼ぐのが一番良いと思います。
【メインスキル】
メインスキルは多段ビームです。
ビームはヒットすると相手が上昇していくので、合わせて自身も上昇してください。
ビームの距離はおおよそローリング4.5回の距離のため、砂漠夜では全範囲届きますが闘技昼だと段差上から反対側の段差までは届きません。
※空中石の手前までの距離です。
ヒット数は最大ヒットで12〜13ヒット稼げます。
打撃リーチ→振袖回転で相手との距離を取ってからメインスキルを打っていきましょう。
《ハクト》
木属性、パワータイプです。
進化後のフラットタイマン、レベル100のステが下の画像になります。
ステの合計値は856とトップクラスです。
同じパワータイプではグラキウスより攻撃が1高く防御が7高いステータスとなっています。
攻撃重視のキャラとなっています。
【打撃リーチ】
打撃リーチはラムと同じくらいです。
リーチは長くありませんが1発のパワーは高い為、強気に打撃を振っていけます。
パワータイプの為、空下はあまり多用しないようしないよう注意してください。
【サブスキル1】
サブスキル1は吸引力のある多段攻撃です。
アーマーが付いている為、比較的強気に切れるスキルだと思います。
距離自体はあまり長くない為、打撃の3発目からコンボとして繋げるのが綺麗な形だと思います。
こちらの打撃をワザと3振りして隙を作ったり、空下、空前を振ってから使うのも効果的です。
【サブスキル2】
サブスキル2は突進です。
突進にはアーマーが付いており距離がかなり詰めれる為、適当に切っても強いスキルです。
サブスキル1→サブスキル2と繋げることも可能である為、壁ドンを含めてダメージの稼げるスキルだと言えます。
一方的に相手スキルに対してマウントを取れる為、スキルに合わせて切っていくのも効果的です。
【メインスキル】
メインスキルはチャージによって効果範囲が変わるスキルです。
スキルのチャージ量によって範囲が大きく変わる為、できれば最大チャージで放つのが理想です。
しかし、チャージ中はアーマーがない為、相手の動きや立ち位置に合わせてチャージ量を変えていきましょう。
砂漠夜ではエリア中央の上空から打つことにより一番効率の良い範囲で打ちにいけます。
《猪右衛門》
木属性、パワータイプです。
進化後のタイマンフラット、レベル100のステータスは下の画像です。
ステの合計値は855と高い数値です。
同じパワータイプではファナより攻撃は5低いですが防御は7高い数値です。
比較的ステのバランスの良いキャラになってます。
【打撃リーチ】
打撃リーチはハクトと同程度です。
防御が高い為、殴られた時のダメージは他のパワータイプと比較しても少ないです。
戦闘スタイルにもよりますが打撃を振りに行っても良いと思います。
【サブスキル1】
サブスキル1は張り手です。
張り手は多段ヒットでピピ美のカツ丼と同じ程度のヒット数です。
アーマーは付いていない為、スキル負けする事は多いです。
メインスキルの回転率が比較的上がる為、打撃からのコンボで当てていくのがベストです。
壁際に寄せると効果的ですが無理して狙わずに当てれるタイミングで切っていきましょう。
【サブスキル2】
サブスキル2は空中に3方向広がるスキルです。
スキルの範囲は大ジャンプ1回程になりますが中央はもう少し広い範囲で当たります。
アーマーが付いている為、かなり強気に切っていけます。
スキルの発動は地面に着地してからになる為、空中ではずっとアーマー状態で発動しません。
発動のタイミングとかがずらせるので不意打ちを仕掛ける事が出来ます。
【メインスキル】
メインスキルは一直線の突進です。
突進は現状、全てのスキルに対してマウントを取れる為非常に強力です。
また移動速度も速い為、発動中での回避はかなり難しいです。
しかし、予備動作が大きい為、その時に避けられる率がたかくなります。
空中の時に発動したりしてなるべく横軸の範囲を合わせて打ちましょう。
スキル発動時に体が一回り大きくなるので、当たりやすくはなっています。
ヒット時では壁ドン込みで40%程ライフを削れるので威力も抜群です。
【総括】
今回のキャラは総合して優秀であると言えます。
猪右衛門は今後常設キャラとして追加させるので無理して引く必要は有りませんが、今は爆玉で引くと5割の確率で当たるので狙ってもいいかと思います。正月限定も全体的にスペックが高く、リゼロとどちらを引いてもいいレベルではあります。
自分が欲しいと思うキャラ引くのが良いですが何処を引いても当たりだと言えます。
キュービィに関しては私が引けていない為、使われての感想ですが使われた時の立ち回りを参考にした為、合致する部分は多いと思います。
今後もキャラの記事は書いていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。
では失礼します。