リゼロキャラの立ち回り
前回の検証に引き続き今回は立ち回りを書いてきます( ´∀`)
立ち回りを全て理解してはいないので至らぬ点もあるかと思いますが、よろしくお願いします( ´∀`)
《エミリア》
エミリアは検証記事でも書いたように時間をかけてテンポ取っていくキャラになるのでスキルコンボからの1パンを狙えません。
その為、打撃の入れ具合とスキル1を当てることが最重要となります。
スキル1の氷は闘技場夜の端から端まで届く為、直線は全て届くといっても過言ではありません。
氷1発のスキルチャージが約8%ほど上昇するので3発ヒットで約25%程のチャージが見込めます。
前線に出るタイプではないので打撃を入れに接近してくる相手に対して読み合いからの打撃やスキル1で引き離し、スキルチャージの隙を作りスキル2やメインスキルでテンポを取るのが基本的になります。
スキル2のバリアも同様に接近してくる相手や相手のスキル回避を読んで先打ちが効果的です。
バリアの耐久値は検証記事の通りなのでやられる前に打撃を通せるように相手との距離間を意識して下さい。
メインスキルは相手を地上にいさせないようにすれば仕事としては十分なのでダメージは期待せずに妨害や打撃を入れにいく事を主として、サポート係と思ってください。
パックは相手との距離が離れすぎると追尾しなくなるため、ここでも相手との距離を意識して下さい。
【タイマン】
タイマンでは上記のようにサブスキル1をなるべく当ててテンポを取っていくようにしてください。
また打撃が重要なので、相手の隙をローリングや2打撃振りなので作りつつ打撃を入れるよう読み合いをしてください。
一度テンポをとってしまえば大方無双できるので、自分のリズムで相手のゲージを削って下さい。
【2vs2】
2vs2では味方にバリアが付与できる為、バリア付与が最重要です。
2人のどちらかに当たればいいので前衛を味方に任せて二人が見える距離からスキル1を展開していくプレイを意識して貰えれば大丈夫かと思います。
2人とも後衛キャラの場合は、味方の立ち位置を見ながら立ち回って下さい。
【エミリアを相手にする時】
マッチ数と使用数が少ない為大雑把になると思います。
エミリアはスキル1の氷が当たるか当たらないかでスキル回転率がかなり変わります。
被弾は最小限に抑えれるよう回避やスキル相殺で対応してください
スキル2のバリアは一定値の攻撃で破壊できます。
スキルの相殺範囲は検証の時に記述してる為、それ以上のダメージを一度に与えていく戦いが必要です。
その為、相手のスキルのたまり具合に応じて多段系や高火力のサブスキルを1つ残して立ち回るのが良いかと思います。
例:ロアはサブ2の回転温存でメインのアッパーを当てるような感じです。
メインスキルは回避こそ大変ですが避けれないことは無いので空中に逃げずに地上にて氷の合間合間に逃げつつスキルチャージをしていく形で良いかと思います。
《レム》
打撃のリーチが長い為、開幕で相手に圧力をかけていけます。
スキル溜めスタートで入っても、スキルがアーマーや空中から当てれるのでかなり優秀です。
メインは少し当てづらいですが巻き込み力が強く一回引っかければ問題有りません。
【タイマン】
平面ステージでは壁際のスキル2で追い込みサブ1やメインを当てていくスタイルが主流です。
段差があるステージはサブ1のスキルで浮かせた相手にサブ2を入れたり段差を利用して安全圏からスキル2を切っていくプレイで良いかと思います。
バースト力が高いキャラなので相手のライフを一定値からバーストに持って行ける為、非常に戦術が立てやすいと思います。
ただ、使用する際は結構なPSが必要となる為、使っている人の立ち回りやスキルの切り方を見て動きを覚えて貰うと良いかと思います。
【2vs2】
近接スキルが中心なのでサポートを他の人に任せて殴らないっていいと思います。
スキルの巻き込み範囲はそこまで大きくないですがアーマーや氷柱を生かして相手を分断しつつ有利な盤面に持っていきましょう。
【レムを相手する時】
とにかくスキルの読み合いになります。
空中も安全圏ではないですが相手の切ったスキルを見て地上か空中回避かを選択して下さい。
打撃も相手のリーチが長い為、キャラによっては一方的にとられます。
ローリング回避や相手の空下を誘って入れていきましょう。
《ラム》
打撃のリーチは短いですが空下→空前で安定してダメージを取っていけます。
スキルも非常に優秀なのでダメージレースで取りこぼすことは少ないと考えられます。
【タイマン】
とにかく打撃を入れることを重要視して下さい。
防御がそこまで高いキャラではないので相手のスキルダメージは結構厳しいです。
逆にこちらのスキル火力も高いので打撃の入り具合で有利不利がはっきりしてきます。
サブスキル1の衝撃波は検証で記述した通り、地面から撃てばジャンプ2段、大ジャンプ一回でジャンプ3回の範囲まで広がります。
ただ打っても相手にジャンプ等を強要出来る場合があるので非常に優秀です。
また打撃3発を絡めると9割以上当たる攻撃になるのでスキルのたまり具合をみて切り方を変えてください。
慣性移動も対応しているので段差から相手との距離を詰めつつ空前を振りにいく立ち回りでも十分ダメージを期待できます。
スキル2の突進も優秀です。
相手との距離を詰める事が出来、ダメージも期待できます。
また、空中で使うことにより起動を多少変えれるので安全圏からヒットを狙えます。
メインスキルの竜巻もダメージをかなり期待できます。
竜巻を外しても斬撃を飛ばせる為相手に回避を強要できます。
サブのスキルコンボからも繋がる為、全ヒットで80%程相手のライフを削ります。
空中から当てに行く事が理想ですが、相手のメインスキルやサブスキルの回避のために使ってもダメージを狙えます。
【2vs2】
後衛前衛とちらでも役割が持てます。
味方のキャラに応じで距離を決めて戦うのがいいかと思います。
援護の時に使うスキル1は2体巻き込めれば相当な火力とスキルチャージになるので味方の立ち位置を考えてスキルを切って下さい。
【ラムを相手にした時】
サブ1のスキルをいかに回避するかが重要になります。
空中に逃げればヒットがほぼ確実になってしまうのでローリングで避けるのが理想です。
サブスキル1の移動速度はそこまで早くない為、ギリギリまで引きつけてローリングでの回避が出来るようにして下さい。
またメインの竜巻は直撃を回避しても分散で当たる可能性があるので竜巻の切れる時間を測って上空に逃げて下さい。
※分散角度は最大65〜70度程なので真上やその周辺は分散攻撃の安全圏です。
打撃はリーチが短い為、取り負けないように確実に入れていく事が重要になります。
スキルメインの戦い方を相手がしてきた場合はこちらから距離を詰めるようにしていきましょう。
まだ実戦で多く試してないですが現状はこのような感じだと認識しています。
立ち回り記事以外の事で実戦で使えそうな技術があれば是非教えて下さい。
では失礼します。