タイマン主体のバクモン考察日記

バクレツモンスターのタイマンを主体とした考察日記です( ´∀`)

リゼロコラボのキャラ解説

今回は12月17日に実装されたリゼロコラボのガチャキャラ解説を行なっていきます( ´∀`)

検証したことも合わせて記述していきますので、こんな感じかというくらいで見ていただくといいかなと思います( ´∀`)

 

エミリア

今回の火枠でテクニカルタイプです。

フラットでのステータスと100レベルのステータスが下画像になります。

f:id:sera_baku:20181217215757p:imagef:id:sera_baku:20181217215815p:image

 

バランスの取れたステータスにはなっていますが防御よりのステータスになってます。

攻撃+防御の合計値は853と他キャラと変わらない程度です。

ニトラとステ配分が似ていますが防御がニトラよりやや高い数値になっています。

次からはスキル解説を行なっていきます。

 

【サブスキル1】

サブスキルの1は氷を3発飛ばす技になります。

スキルチャージ時間は約6秒程で貯まります。

氷はヒット時に相手が硬直する為、1発目が当たれば3発必ずヒットします。

また相手のライフゲージが多ければ空下→スキル1と当てることも可能です。

スキル範囲は砂漠夜であれば端から端まで届きます。

その他の闘技場は検証してないですが恐らくかなりの距離が期待できると考えます。

またニトラの爪とは2発2発での相殺になり3発目は届くので撃ち合いでは有利に働きます。

 

【サブスキル2】

サブスキルには自分の周囲に剣を振りバリアを付与します。

スキルチャージ時間は10秒超えてきます。

剣の範囲はおおよそローリング1回程の距離です。

ダメージとしては相手の防御依存ですが8%〜13%くらいの削りとなります。

バリアの付与に関しては1発目のダメージを無効化出来ます。

検証で無効化出来た範囲を記載していきます。

•通常攻撃の1段目〜3段目のどれか1発

•ヴォルフのスキル1の1ヒット目

•ニトラのメインスキル声玉1発

•ニトラの爪飛ばし1発目、2発目の一方

バットマン、メインスキルの切り上げ

•ロア、メインスキルの初撃アッパー

•グラキウス、メインスキルの1段目

•オスクロル、メインスキルの多段2ヒット目まで

 

基本的には飛び道具を無効化できると考えていただければ良きかなと思います。

ただグガンの岩飛ばしは貫通する為注意して下さい。

またバリアは味方にも付与できる為2vs2ではかなりサポートに回れるスキルだと思います。

 

【メインスキル】

メインスキルは追尾型の攻撃になります。

攻撃手段は身につけている猫が相手を追尾し約2秒感覚で3本の氷を飛ばします。

攻撃を約5回行うまで追尾します。

相手の回避を誘発でこちらがスキルチャージや通常打撃を当てる隙を作れます。

検証部分が足りないですが恐らく空下もかなり有効に働くのではないかと思います。

1回で打てる3発が全て当たることはよっぽどないと思うのでこちらの打撃を入れていく意識をしていただくのが良いかと思います。

 

全体的に優秀なスキルが多いですがロアやグラキウスのようなスキルコンボでのダメージは稼げないので時間をかけてペースを握るキャラになると思います。

タイマンと2vs2に適しているキャラであると考えられます。

 

《レム》

今回の水枠でパワータイプです。

フラットと100レベルのステータスを載せておきます。

f:id:sera_baku:20181217224811p:imagef:id:sera_baku:20181217224821p:image

 

レムもバランスの取れたステータスになっています。

攻撃+防御の合計は853であり他キャラと同程度です。

パワータイプの中では防御が高めでありグガンやゼオ、グラキウスと比べると高い数値になっています。

打撃のリーチは割と長くロアと同じ程度です。

次からはスキル解説を行なっていきます。

 

【サブスキル1】

サブスキルはハンマーを振り回しての突進攻撃です。

ヒット時に相手を上に飛ばします。

移動距離はローリング1回程です。

慣性移動での攻撃も適用できる為、単体スキルは非常に優秀かと思います。

アーマーは出だしについています。

 

【サブスキル2】

サブスキル2は氷柱を出現させます。

氷柱の角度はグラキウスのような上の範囲ではなく斜め前の角度です。

氷柱の出現はレムがいる地点の最も近い地面から出現します。

その為、レムが空中にいてもその真下の地面から出現するという感じです。

スキルコンボとしてはスキル1→2が基本的な流れですが壁際であればスキル2→1でも当てる事が可能です。

 

【メインスキル】

メインスキルは突進からのハンマー振り回しです。

キャットウーマンのメインスキルの最後がハンマーを振る感じになると考えていただければ良きです。

ヒット数は15とバットマンのメインスキルにやや届かない程度でした。

攻撃にアーマーが付いている為、無理矢理当てに行く事ができます。

サブスキルとは相性が悪く基本は打撃を当ててからの入れ込みとなります。

威力は相手の防御依存ですが、最大40%程持っていく事が出来ます。

 

《ラム》

今回の木枠でスピードタイプです。

フラットとレベル100のステータスを載せておきます。

f:id:sera_baku:20181217230553p:imagef:id:sera_baku:20181217230559p:image

 

バランスの取れたステータスにはなっており攻撃よりです。

攻撃+防御の合計値は853であり他キャラと変わらないくらいです。

キャットウーマンと全く同じステータスをしているのも特徴です。

打撃のリーチはエミリアとあまり変わりません。

出は割と早い方だと思います。

次はスキルの解説です。

 

【サブスキル1】

サブスキル1は縦に広がる衝撃波です。

衝撃波の移動距離は砂漠夜でステージの端から打って半分くらいまで届きます。

衝撃波の高さの広がりはジャンプ2回分程度でした。

大ジャンプを1回挟んでから放つことにより空中ジャンプ3回での回避距離まで範囲が広がる為非常に優秀です。

また検証過程でスキルの強さ(相殺範囲)が相当優秀な為、記載します。

{相殺}

•グガンの岩飛ばし

バットマンのワイヤー

{勝利}

•ニトラの爪

•シャルの斬撃飛ばし

•シャルダのサブスキル竜巻

•ゼオのサブスキルグラビティ

•オスクロルのサブ1サブ2

 

基本的にはほぼ全ての飛びスキルに対して勝てます。

バットマンワイヤーだけはお互いにダメージを食らう為、相殺とさせていただきました。

 

【サブスキル2】

サブスキル2はエフェクトを纏った突進攻撃です。

突進のエフェクト部分は広くローリング半回転分のエフェクトがあります。

空下→空前→サブスキル2と当たることもでき範囲がとても優秀です。

またサブスキル1→2のコンボも可能です。

 

【メインスキル】

メインスキルは周囲に竜巻を発生させ、その後広範囲の衝撃波を飛ばします。

竜巻は慣性移動に対応しており、相手の距離を瞬時に詰めつつ当てることが出来ます。

竜巻後の衝撃波は両方向で向かう為砂漠夜ではステージ中央で発生させると竜巻か衝撃波どちらかは高確率で当てる事が出来ます。

また打撃3発→スキル1→スキル2→メインスキルと当てる事が出来、スキルコンボが決まればかなりのライフを持っていけます。

相手の防御依存ですが、4ゲージからバースト圏内になります。

 

《総括》

今回のリゼロコラボキャラは全体的にスペックが高くスキルも優秀です。

エミリアが2vs2とタイマン、レムがタイマン、ラムがオールラウンダーという感じでどのキャラも役割が持てます。

当初はレムが当たりと考えていましたが実際に触れてみたらラムが個人的に一番引きたいキャラだと感じました。

ただ、レム、エミリアとも優秀であるため可能であれば、どれか一体は引きたいところであると感じました。

期間は長いため、クリスマスや正月ガチャキャラの性能次第ではありますが狙う価値は大いにあると思います。

 

今回はここまでにします。

詳しい事が知りたい方はコメント等で質問をしていただければ、可能な限り返答いたします。

検証不足で答えられない範囲もあるかたと思いますが、よろしくお願いします。

では失礼します。