タイマン主体のバクモン考察日記

バクレツモンスターのタイマンを主体とした考察日記です( ´∀`)

バルディオンの検証結果と考察

イベントで変なテンションになってましたが新キャラの考察してきます( ´∀`)

 

《バルディオン》

水枠スピードタイプです。

レベル100およびフラットのステータスは下画像です。

f:id:sera_baku:20190222192957j:imagef:id:sera_baku:20190222193006j:image

 

レベル100の合計値は851と爆裂ガチャの仕様になっています。

同じスピードタイプだと白テニのエンマと近いステータスをしています。

フラット戦でもステ合計110と中々の数値だと思います。

 

【打撃】

打撃は1、2段目がグラキウス、3段目がボンドと同じ振りをしています。

 

長いリーチとは言えませんが、相手の回避狩りに合わせるなら十分と考えられます。

 

空前の出は全キャラ中でもトップクラスの為、空下→空前主軸や牽制で振る空前でも圧力をかけやすいと思います。

 

【サブスキル1】

サブ1は蹴り上げです。

 

ヴォルフのサブ2と似ている部分は有りますが、範囲がバルディオンの方が優秀な為、チャージ時間も合わせて優秀と言えます。

 

打撃の3振りから悠々と当てに行ける為、地上でスキルを切るときは単体で打つより打撃と絡めるのが良いと思います。

 

また、空中相手にも範囲を生かしてスキルを強気に切って行ける為、相手が空中にいる時間を長くしてスキルアドバンテージを稼いでいけます。

 

【サブスキル2】

サブスキル2は蹴り下がりです。

 

自身が地上にいる時は前方に進む為、ヒット時に相手の逆側にまわります。

 

空中にいる時は相手に向かって斜め下に降下していきます。

※降下角度→15度〜20度

 

公式動画でも紹介されていたように

打撃→サブ1→サブ2で入れていけます。

ダメージは相手の防御依存ですが、打撃からのコンボで大凡40%(ダイヤ2個分)です。

 

【メインスキル】

メインスキルは多段ヒットのブレスです。

 

巻き込み力が強く相手のメインスキルに対しても巻き込みが発生します。

 

〔win〕

グレムキッド

ゼオ

 

〔draw〕

いろは(グラビティで相殺)

ラム(竜巻で相殺 ダメージはラム側の10%)

 

〔lose〕

猪右衛門

 

検証数は少ないですが大凡ラムの竜巻と相殺範囲が同じです。

 

バットマンのワイヤーは例外で9割勝てて1割負けます。

バットマン側のタイミングとバルディオン側のタイミングが合えばバットマンでの通過も可能です。

※バルディオン側がスキル発動直後が条件

 

またメイン発動中もスキル等でライフを削りに行ける為、溜まっていれば積極てきに打ちに行けます。

 

動画での紹介があった通り複数の巻き込みも可能である為、タイマンや乱戦それぞれで強いと思います。

 

【100%バースト】

バルディオンは相手の防御依存ですが検証で100%からのバーストが確認出来ています。

 

こちらも動画で紹介が有った方法と同様ですが細部が少し違っています。

その為、条件付きですが紹介していきます。

f:id:sera_baku:20190222200100j:image

ステージは砂漠夜、お互いがエリア中央にいることとします。

黒丸→バルディオン

青丸→相手側

 

手順としては打撃3発→サブ1→サブ2→メイン→空前です。

 

丸内の数字はサブスキルを打つ直前の相手の位置を示しています。

打撃3発→サブ1では地上、サブ2で空中、メインは壁バウンドの跳ね返り地点となっています。

 

相手の空中行動は効かない為、こちらが一方的にスキルを入れていけます。

 

最後の空前タイミングが難しく、当たらなかったら当てても壁ドン次第ではバーストに至らないことが有ります。

 

《総括》

全体的に見ても強いキャラであると言えます。

 

直ぐに使いたい方であれば今のガチャを引くのはありだと思います。

 

ただグガンハムリー同様、今後の爆裂ガチャに追加される為、気長に待って何かのコラボと抱き合わせでという考え方も間違ってはいません。

 

自身に合った方法で良いと思います。

 

では今回はこれで失礼します。